最近はスマート・プランニングという都市計画の手法が話題になっています。スマート・プランニングとは、大量の位置情報データを基にしたデータドリブンな都市計画を行う手法です。従来の経験に頼った都市計画とは異なるアプローチができます。ここでは、スマート・プランニングの概要と従来の都市計画との違い、スマート・プランニングの手順や具体例などを紹介します。スマート・プランニングとはスマート・プランニングとは、人流のビッグデータを活用して、施設配置や道路計画などに生かすという都市計画の手法です。国土交通省では、次のように定義しています。「個人単位の行動データを基に、人の動きをシミュレーションし、施策実施の効果を予測した上で、施設配置や空間形成、交通施策を検討する計画手法」引用元:交通関連ビッグデータを踏まえた総合都市交通体系調査のあり方|国土交通省具体的で客観的なデータを基にすることで、より人流に最適化した都市計画を作成することが可能です。従来の都市計画との違い従来の都市計画とスマート・プランニングには、次のような違いがあります。従来の都市計画従来の都市計画は、パーソントリップ調査と言われる手法です。新しい施設を建設するときは、人口分布、現在ある施設の立地状況、幹線道路などから大まかな位置を決めます。その中で、利用できそうな公有地や遊休地などの活用を検討するというものです。先に土地を所有していて後からそこをどう活かすかを考えるということも多いので、街づくりとして最適化するという考え方ではありません。そのため、最適であったかどうかは評価できません。人や物、自動車などが移動するOD調査についてはこちらの記事をご参照ください。(スマート・プランニング実践の手引き ~個人単位の行動データに基づく新たなまちづくり~【第二版】 |国土交通省都市局)スマート・プランニングスマート・プランニングでは、先に土地をどう活かすかを考えます。また、立地だけでなく人流データの変化をシミュレーションして予測する点が不可欠で、それに合うかどうかを考えて土地活用の計画を立てるという手法です。そのため、計画立案時に成果目標を立てられます。さらにスマート・プランニングでは複数の計画から最適なものを選べます。人流のビッグデータを活用して、施設配置や道路空間の配分を変えたときの歩行距離や立ち寄り箇所数、滞在時間の変化などを予測し、施設や立地の最適化が可能です。データという裏付けのある都市計画なので、なぜここにこの施設が必要なのか、地域住民にも説明しやすくなります。スマート・プランニングが取り入れられている背景近年スマート・プランニングが取り入れられている背景には、次の2つの要因があります。都市交通施策のニーズの変化少子高齢化、人口減少が進み、人口構成が変わってきたことで、より細部まで緻密に計算された都市計画が必要になってきました。とくに、長期的・マクロな交通施策だけでなく、短中期的・ミクロな交通施策が必要になってきたのです。そのためには人の動きを詳細に把握し、都市計画を人流に最適化しなければなりません。そのためにスマート・プランニングが必要です。ビッグデータの登場スマートフォンの普及により、あらゆる場所で位置情報データを取得・活用できるようになりました。これにより「交通関連ビッグデータ」が取得でき、より詳細に人流を分析が可能になったのです。この2つの要因により、都市計画にスマート・プランニングの手法が広く取り入れられるようになってきました。スマート・プランニングによって実現できることスマート・プランニングのメリットと、それによって解決できる課題を紹介します。スマート・プランニングのメリットEBPMが可能スマート・プランニングでは、EBPM(Evidence-based policy making、証拠に基づく政策立案)、つまりデータの裏付けがある政策立案や都市計画が可能です。計画の最適化が可能計画立案時にさまざまなシミュレーションを行うことで、計画を最適化できます。複数の案を比較可能いくつもの案を立て、人流データに基づくシミュレーションでそれらを比較できます。プロセスを可視化可能施策について複数の案を立案し、シミュレーションを経て検討・決定するプロセスを可視化できます。それによって、住民にも裏付けをもって計画案の正当性の説明が可能です。スマート・プランニングによって解決できる課題短中期的・ミクロな交通施策長期的・マクロな問題だけでなく、短中期的・ミクロな交通施策にも緻密に対応できます。たとえば、自転車の走行の最適化、駐車場の再配置などです。利便性の向上最適化された都市計画により、住民の交通や活動の利便性の向上を実現できます。具体的には、高齢住民の健康づくり、若者の仕事と子育ての両立などが可能です。民間事業の活性化スマート・プランニングによって街の魅力を高め、回遊性を向上できます。それによって民間事業者の事業活動も効率化・活発化されるでしょう。スマート・プランニングの手順スマート・プランニングは、次のような手順で計画を立案・実行します。情報取得位置情報データ(人流データ)をどのような方法で取得するかを選定します。データの取得方法には、GPSやWi-Fiなどがあり、デバイス単位の位置情報データを取得できます。データ分析取得した位置情報データの分析を行います。検討算出した回遊行動シミュレーションにもとづき、施策の比較・最適化などを行います。実践シミュレーション結果を基に、計画を実行します。同時に動線などを検討し、街づくりへ展開します。評価計画を実行したあと、一定期間を経て評価を行います。それに基づき、新たな計画を立案します。スマート・プランニングを実行するために必要なデータ各段階のシミュレーションモデルを推計するためには、人流以外にも、施設や交通機関などのデータが必要です。これらのデータを人流データと組み合わせて、計画立案やシミュレーションを行います。交通ネットワークデータ歩行者ネットワークのデータ、道路、電車など、交通ネットワークのデータ土地利用データ施設情報を地図上にプロットし、どの土地がどう使われているのかを示すデータスマート・プランニングの事例姫路市 姫路駅北駅前広場駅前のトランジットモール化とそれに続く街並みがスマート・プランニングにより改善されています。沿道の街並みを改善することで、回遊経路や回遊範囲の変化をもたらし、人流が増え、経済効果が期待できるでしょう。神戸市 鯉川筋歩行動線の形成と歩行空間の確保により、歩きやすい空間となっています。具体的には、歩道のバリアフリー化、道路の拡幅、歩車分離信号の導入、歩行者デッキや地下歩道の設置、ベンチやトイレの配置などです。そこから歩行経路の変更による流入が起こり、沿道の民間事業の活性化にもなっています。北九州市旦過地区周辺バス停や駐車場などの配置に、スマート・プランニングが利用されています。街の中心部へ移動する人々は、さまざまな移動方法や移動方向で流入するものです。そこで、バス停、駐車場、駐輪場などの位置を最適化し、街の中心部を回遊しやすくする必要があります。札幌市札幌駅前通札幌では街の中心部も範囲が広く、複数のエリアに分かれているため、多くの住民や観光客には、徒歩での回遊は難しくなっていました。そこで、路面電車、LRT(軽量高架鉄道)、コミュニティサイクルなどの交通サービスを導入し、地域内の回遊を促進しています。まとめ:これからの都市計画はスマート・プランニングが基本となるスマート・プランニングという考え方が登場し、都市計画は大きく変化しました。従来の「経験とカン」に頼った都市計画よりも目標が明確になり、データによって「根拠を示し、数字で説明できるもの」になったのです。さらに検討プロセスがクリアになり、住民を始めとする第三者に説明しやすいのも大きなメリットと言えます。この点は、これからの行政にとって重要な要素になるでしょう。そのため、これからの都市計画は、基本的にスマート・プランニングをベースにしたものになっていくと考えられます。スマート・プランニングを実現するためには、大量の位置情報データが必要になります。位置情報データの取得には、ブログウォッチャーのプロファイルパスポートDMPがおすすめです。プロファイルパスポートDMPは、精度が高く利用しやすい形の位置情報データで、さまざまな形で利用できます。また、大量の正確なデータを収集し、都市計画を最適化することが可能です。プロファイルパスポートDMPにはスマートフォンアプリもあるので、リアルタイムに大量の人流情報を取得することもでき、都市計画に生かすことができます。プロファイルパスポートDMP%3Ciframe%20width%3D%22560%22%20height%3D%22315%22%20src%3D%22https%3A%2F%2Fwww.youtube.com%2Fembed%2F_63ZEb8bHC8%3Fsi%3D7wEzoM9TlK9K2dKC%22%20title%3D%22YouTube%20video%20player%22%20frameborder%3D%220%22%20allow%3D%22accelerometer%3B%20autoplay%3B%20clipboard-write%3B%20encrypted-media%3B%20gyroscope%3B%20picture-in-picture%3B%20web-share%22%20referrerpolicy%3D%22strict-origin-when-cross-origin%22%20allowfullscreen%3D%22%22%3E%3C%2Fiframe%3E